« 樅の帽子の仕上げ | トップページ | マイタケ Ⅵ »

2017年9月28日 (木)

樅の帽子の仕上げ 2

P1020332


今日は朝から雨降り。

工房に行って樅の帽子を4個完全に仕上げる。

樅の大木を世話してくれた人と工事の監督さんに一つづつ差し上げることに・・・。

庇の部分が塗装しない前は弱くてすぐに割れそうな状態だったけれど2液ウレタンを5回も塗装したので、見違えるように丈夫になりました。

材が軽量なので塗料をよく吸い込みました。P1020336

この帽子を載せてある下の材木は樅の一番太い部分。

直径が90cmある一番下の幹の部分。

いずれ、また帽子を挽く予定。

仕上げをする前はどうしようかと思ったけれど、品のある木目とウレタンを塗った色合いがとても気に入ってきました。

漆を塗ったらもっと面白い帽子になる気がしてきました。

それには今以上に表面が滑らかに挽かないと・・・・・・。

でも相当仕上げに時間がかかりそうです。

|

« 樅の帽子の仕上げ | トップページ | マイタケ Ⅵ »